» 就職 » 医師が転科する時の注意事項。しっかりと意志をもって取り組みましょう。

医師が転科する時の注意事項。しっかりと意志をもって取り組みましょう。

医師が転科する時の注意事項。しっかりと意志をもって取り組みましょう。

医師の中には、転職を機に転科をしようを考えている方もいるのではないでしょうか。理由は様々ですが、転科を検討している医師はたくさんいます。

転科を考える理由

転科を考える医師一人ひとり事情は異なります。しかし、主な理由としては、今行っている診療を通して、他の診療に興味を持った、選択した診療科目が自分には合わなかった、今の診療科目に活かすための知識を付けるために一時的に転科するなど。また、私生活の変化に合わせてより働きやすい環境への転科や、人間関係など、理由は様々です。

特に、今の診療科に合わないという場合は、医師にとって今後を左右するような大切な要素です。その場合は早めの決断が求められます。

転科を決意する上で重要なことは?

転科を決意する上で大切なことは、理由と目的をはっきりと持つことです。どういった理由で転科をするのか、何を目的に転科をするのかを決めておかなければ、また再度転科する、という悪循環になりかねません。もしかしたら、その理由によっては転科ではなく、転職をするだけで解決する可能性もあります。

実際に転科を成功させた人の体験談なども聞くととても参考になります。知り合いにいたら、どんな想いだったのか、どんな行動をしたのかなど、詳しく聞いてみるといいでしょう。

その話を聞いた上で、自分にとって、どんな診療科があっているのか、どんな働き方があっているかなど、よく吟味します。

転科を望む診療科目で専門資格が必要な場合もあります。その場合、転科をして働き始めてからでも取得できるのかどうかも確認する必要があります。

転科のメリット

転科の最大のメリットは、自分の希望を叶えられること。もしライフワークバランスが希望なら、プライベートを充実させられるような、ゆったりとした職場に転科することで、叶えられます。また、キャリアアップを望むなら、今までの診療科では得られないような技術や知識を身につけることができます。

また、新しいことに挑戦することによってモチベーションも上がり、より一層仕事に打ち込むことができます。今までの診療科で身につけた知識を活かすこともできるので、よりモチベーションも上がります。

このように、転科には様々なメリットがある一方、デメリットがあることも事実です。そういったものを考慮して、転科をするかどうか、転科先をどうするかを決めましょう。

もし、転科をする、と決意を固めたら、実際に求人を確認して自分の希望に沿っているかを確認しましょう。例えば、医師の求人に関して情報が豊富なドクタービジョンがおすすめです。ここは、常勤、非常勤、スポットの求人をたくさん掲載しており、新着情報もどんどんと更新されています。また、医師の働き方の情報や、収入など、様々な情報が掲載されているコラムも複数掲載されています。情報収集も求人を探しながら行えるので、便利です。

転科は医師人生を左右する重大なかじ取りです。自分の意志を強く持って、ぜひ取り組んでください。

病院の医師と看護師

© ivy-co.com